平成22年9月2日(木)加筆する。
d(ー.ー )うほっ・


国民宿舎「東大雪荘」

隊長の超お気に入りの温泉宿舎
国民宿舎なので料金も安い。
風呂がとっても綺麗で立派だ。
日帰り入浴料金は、
その昔は350円だったが、
今は、500円。

d(ー.ー )うほっ・

まぁ、普通の値段になったってとこかな。
湯の温度は、温めでとっても良い。
隊長は、猫肌なので、熱い温泉ぐらい嫌なものはない。
副隊長のハセもよっぽと気に入ったらしく、
「贅沢だッ」を連発していた。
貧乏くさいねッ!?

と、その時・
一条の風が・・

アアッ、ワテノフンドシガ・・・≡( ;^o^)/ ~~⌒□⌒ヒラヒラ


   

風呂は、こんな感じ・
ガラスの向こうに露天風呂が二つある。

隊長のお気に入りの温泉の
堂々第一位に輝く
名湯だな・


( ̄。 ̄)ホーーォ。


   

洗い場もあずましい。

シャワーは、レバーを押すと
自動的に止まるものではなく、
大変あずましい。


 
追加料理が用意されている。
何とか読めると思うが。

隊長は、今回(平成22年8月27日)一泊したが
この時の追加した料理は、

シカ肉のステーキ(1,100円)
オショロコマの塩焼き(1,000)

の二種類を頼んだが、
いずれもいまいち。

オショロコマは、非常に小さい。
10センチあるかないか程度
千円は、高いだろう・

(。-_-)ノ☆・゚::゚



 
   

東大雪荘の駐車場とは別に、登山口前には、
登山者用の立派な駐車場がある。
ここには、とっても綺麗なトイレも設置されてるし、
東大雪荘の風呂もあるし、車内での前泊する人には
とっても良い場所である。
但し、キャンプは禁止されているので注意。
今回も、禁止の張り紙があるのにもかかわらず
テントを張っている馬鹿者がいたッ!。
決まりは守るべきだなッ。


   


駐車場の前にあるトムラウシ山への登山口
短縮登山口が出来てしまって
ここから登る登山者は
めっきり少なくなったように思う。
1時間50分も短縮できるのだから
当然と言えば当然のことだなッ。

柵で囲われているところは、
「噴泉塔」
要は、噴煙が上がっているところなんだが、
勿論、危険なので
「立入禁止」

にもかかわらず、
ここで、
温泉卵を作っている
馬鹿者がいたッ。

( ̄。 ̄)ホーーォ。

「立入禁止だぞッ!」

死んだり怪我するのは勝手だが、
後始末をする者の身になってもらいたいッ!
決まりを守れない人が多いのに
愕然とする隊長であった。